スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

普天間移設「あらゆる可能性」=鳩山首相(時事通信)

 鳩山由紀夫首相は25日夜、沖縄県名護市長選で米軍普天間飛行場(同県宜野湾市)受け入れ反対派の候補が当選したことを受けた移設先の検討作業について「ゼロベースなので、あらゆる可能性がまだ含まれている」と述べ、名護市辺野古に移設する現行計画も除外しない考えを明言した。首相官邸で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
【特集】話題騒然 ファーストレディー
〔写真特集〕美人すぎる市議 藤川ゆり
〔写真特集〕華麗なる仏大統領夫人 カーラ・ブルーニ
移設は危機、日米関係悪化=米主要紙が論評
小沢氏の国会招致に消極的=鳩山首相

積み立ては妻子名義=事務所でも現金保管-小沢氏資金(時事通信)
普天間、首相「国が結論出す」…名護市長選受け(読売新聞)
ビル陰対策が課題=地デジ完全移行まで1年半(時事通信)
<鳥取不審死>円山さん 殺害前日に上田容疑者に3度電話(毎日新聞)
屋外でヌード撮影容疑、篠山紀信氏書類送検へ(読売新聞)
スポンサーサイト

小沢氏「毎度お騒がせしてます」(時事通信)

 民主党の小沢一郎幹事長は22日夜、札幌市内で開かれた党北海道連のパーティーで約10分間あいさつした。自らの資金管理団体をめぐる事件について、小沢氏は冒頭で「毎度お騒がせしております」と陳謝した。ただ、事件に触れたのはこれだけで、23日に行われる東京地検特捜部の事情聴取にも一切言及しなかった。
 小沢氏はこの後、夏の参院選について「最終の戦いになる」と単独過半数獲得に全力を挙げる決意を強調。「参院選で皆さまの力添えをいただき、安定した政権をつくり上げ、本当の意味の国民主導、政治家主導の政治をつくり上げなければならない」と語った。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

民主議員、小沢氏問題の報道に「誤報」指摘 法相はあっさり否定(産経新聞)
加藤被告、謝罪し起訴事実認める…秋葉原事件(読売新聞)
街頭に防犯カメラ設置=東京・秋葉原の町会-無差別殺傷事件受け(時事通信)
昨年の健康食品・サプリメント市場、4年ぶりに増加の見込み(医療介護CBニュース)
少女を脅迫容疑、龍谷大生逮捕…放火でも追及(読売新聞)

鳩山首相、「違う事実が出ればバッジつける資格ない」 偽装献金問題で(産経新聞)

 鳩山由紀夫首相は21日午後の衆院予算委員会で、自らの偽装献金問題で実母からの資金提供について、「天地神明に誓って全く知らなかった。もし違う事実が出てきたら(議員)バッジをつけている資格はない」と述べた。

 鳩山首相は小沢一郎民主党幹事長に絡む土地購入問題や自らの偽装献金問題に関して遺憾の意を表明し、「新しい政権でもお金の問題かと疑いをかけられるのは遺憾だ」とも述べた。

11都府県が接種開始=新型ワクチン、健康成人に-厚労省(時事通信)
<入管法違反容疑>中国人不法就労 老舗旅館社長を書類送検(毎日新聞)
「反小沢」マグマ蓄積 世論調査に民主は動揺(産経新聞)
司馬遼太郎さんが愛した森再現、一般開放へ(読売新聞)
大阪府の法人2税が1300億円減り2000億円に 昭和50年並みに (産経新聞)

【中医協】医療技術344件が2次評価へ(医療介護CBニュース)

 診療報酬調査専門組織・医療技術評価分科会の吉田英機分科会長は11月18日の中医協・診療報酬基本問題小委員会で、来年度の診療報酬改定に向けて各学会から要望があった医療技術の評価・再評価で344件が1次評価を通過したと報告した。

 報告によると、3月から6月にかけて学会などから評価・再評価の提案のあった731件(重複分を含めると896件)の医療技術のうち、344件を「2次評価で引き続き検討することが適当」と位置付けた。
 同分科会は今後、2次評価を実施し、保険適用や再評価の優先度が高いと考えられる新規・既存技術について取りまとめる。2次評価の結果を基本小委に報告するのは来年1月下旬ごろになる見通しだ。

 同分科会の評価対象は、「特掲診療料」のうち在宅医療、検査、画像診断、リハビリテーション、麻酔、放射線治療などに含まれる技術。基本診療料や医学管理は評価の対象外となっている。


【関連記事】
【中医協】「医療安全対策加算」要件緩和を-診療側
【中医協】入院基本料の一律引き上げめぐり対立激化
提案技術の収集作業を本格化へ―次回改定にらみ看保連
「在宅医療」を次期改定の評価対象に
08年度技術評価、1次通過は233件

子供たちのあいさつ運動始まる(産経新聞)
<阪神大震災>「中越」被災者が交流 山桜の箸贈る(毎日新聞)
窃盗 高級貝タイラギ、大量になくなる 佐賀の海で養殖(毎日新聞)
<鳩山首相>緊急人材育成支援事業 11年度から恒久化表明(毎日新聞)
<センター入試>最大15.76点差 得点調整はなし(毎日新聞)

小沢氏ほころぶ主張 3年前の会見検証「原資は寄付金」「土地相続できず」(産経新聞)

 民主党の小沢一郎幹事長は23日、自身の資金管理団体「陸山会」の土地購入をめぐる政治資金規正法違反事件で、東京地検の事情聴取を受ける。陸山会がマンションなど計10億円以上の不動産資産を保有していた問題に関し、小沢氏は平成19年2月、陸山会の事務所費の詳細を公開して正当性を訴えていた。だが、不動産に権利を持たない証拠としてきた「確認書」の日付偽装疑惑など、主張にはほころびも目立つ。小沢氏は聴取で何と説明するつもりだろうか。(阿比留瑠比)

                   ◇

 ◆形だけの「公開」

 小沢氏の土地取得をめぐる問題が注目されたきっかけは、産経新聞が19年1月13日付で、陸山会が17年に東京都世田谷区に約3億6500万円の土地・建物を購入、事務所費として計上したと報じたことだった。

 本紙は1月23日付でも、陸山会の不動産資産が計10億円に上ることを指摘。これらは小沢氏名義で「自由処分が可能な個人財産」(岩井奉信日大教授)といえる上、無税で親族に相続される可能性があり政治資金規正法の欠陥と提起した。

 小沢氏は2月20日の記者会見で、陸山会の領収書や不動産の使途(書斎、保管庫、外国人秘書宿舎など)を公表した。当時の安倍晋三首相や閣僚、自民党幹部らに対しては、事務所費を公開するよう求めた。

 率先して政治資金の透明性をアピールすることで、批判の矛先を政府・与党側に向ける狙いがあったといえ、ずばり奏功したかのようにみえた。各紙の社説には、「次は自民党が公表する番だ」(毎日新聞)、「さあ、どうする自民党」(朝日新聞)など、不動産疑惑は一段落したかのような見出しが並んだ。

 しかし、「公開」といっても写真撮影やコピーは許さず、時間も30分間だけ。小沢氏の説明でも不動産の原資や、そもそも「どうして土地が必要なのか」などの疑問は氷解しなかった。

 ◆効力ない確認書

 「私は公私の区別をはっきりさせるため、(不動産取得の)その都度、何の権利も持っていないことを書面で確認している」

 2月20日の会見で小沢氏はこう強調し、確認書を両手で掲げてみせた。陸山会は法人格のない「権利能力なき社団」に当たると主張。団体名義では不動産登記ができないため、代表者である自分の名義になっているだけだと説明した。

 ただ、東京高裁は20年6月の民事訴訟判決で、陸山会が「権利能力のない社団としての実態を有するかは不明」と指摘。保有不動産に関しても「陸山会のものであると断定することはできない」として、小沢氏の主張を退けている。

 小沢氏はこの会見で、不動産が親族に引き継がれる可能性について「法的にはないと思う」と述べたが、仮に小沢氏が死亡した場合には法制上、親族が相続することになる。

 そもそも、小沢氏の示した確認書自体、小沢氏の弁護士も「法的な契約などではない」と法的拘束力はないことを認めている。

 問題の世田谷区の土地の確認書は会見直前に作成され、作成日付が偽装された疑惑も発覚した。公表された13件の不動産のうち、6件の確認書の作成日付は、購入時期は異なるのに「18年9月14日」と同じ日になっており、弁護士は「足りない分や紛失した分があり、私が作成するよう勧めた」と語った。この点も小沢氏の「その都度、書面で確認」との言葉と矛盾する。

 小沢氏は陸山会の資金に関し「税金ではなく寄付金が原資」と説明した。しかし、陸山会は政党交付金が入っている民主党岩手県第4区総支部(代表・小沢氏)などの政党支部・政治団体から寄付を受けていた。会見での主張はすでに骨格が崩れている。

【関連記事】
特捜に仰天“隠し玉”!? 立件視野に白熱の直接対決へ
小沢氏きょう聴取、焦点は「関与」「原資」
小沢氏の形式犯論 虚偽記載は重大な犯罪だ
揺れる首相の発言 幹事長続投明言せず
国会議員の聴取とは?

<海堂尊氏>110万円賠償命令 サイトで名誉棄損(毎日新聞)
名古屋市長 住基ネット離脱方針(産経新聞)
首相動静(1月18日)(時事通信)
<強盗>目出し帽の男が郵便局から500万円 東京・江戸川(毎日新聞)
<ハイチ大地震>NGO「ハイチの会」ら募金活動 名古屋(毎日新聞)

阪神大震災追悼式典に雅子さまご出席(産経新聞)

 宮内庁は15日、皇太子妃雅子さまが16~17日の日程で、阪神・淡路大震災15周年追悼式典出席のため皇太子さまとともに神戸市入りされると発表した。病気療養中の雅子さまが宿泊を伴う地方ご訪問に臨まれるのは、平成20年1月25~26日、冬季国体開会式出席のため長野県を訪問されて以来2年ぶりとなる。

 皇太子ご夫妻は、震災発生後の平成7年2月と3月に行われた合同慰霊祭にご参列。翌年の追悼式にも出席されている。宮内庁によると、雅子さまは15周年追悼式典への出席に強い意欲を示されており、ご負担に配慮した上で日程を組んだ。ご夫妻は16日午後、羽田発の航空機で大阪(伊丹)空港に到着、神戸市に入られる。17日は式典に出席するほか、震災遺族らと懇談される予定。

当直の駅員寝坊、始発に8人乗れず…JR関西線(読売新聞)
「終わって安堵している」=海自部隊、最後の給油-相手国から「ジャパンコール」(時事通信)
桑田元投手の父宅が全焼=男性遺体発見-浜松(時事通信)
センター試験、大雪で北大など1時間繰り下げ(読売新聞)
<菅財務相>沖縄返還密約文章 財務省へ調査の徹底を指示(毎日新聞)

ゆるキャラ 香港で関西PR 大阪で結団式(毎日新聞)

 関西2府4県の愛らしいキャラクターで結成した「関西ゆるキャラオールスターズ」が来月14日、旧正月の香港のパレードに参加し、関西の観光や文化などをPRする。18日に大阪市内で結団式が開かれ、主催する香港政府観光局の加納国雄日本・韓国地区局長は「伝統芸能だけではない新しい日本を紹介するのにぴったり」と期待を寄せた。複数の「ゆるキャラ」が海外でPR活動をするのは初めて。

 オールスターズは、せんとくん(平城遷都1300年祭)やはばタン(兵庫県)、カンクン(関西国際空港)など13体。香港にはカニ好きが多いことから、カニがモデルのコッペちゃん(京都府の京丹後市観光協会)も選ばれたほか、頭が大阪城の形をしたゆめまるくん(大阪市中央区)もメンバーに。大人気のひこにゃん(滋賀県彦根市)は「地元の催しなどで多忙のため」として、代役としてやちにゃん(同市)が参加する。

 パレードは「2010キャセイパシフィック・インターナショナル・チャイニーズ・ニューイヤー・ナイトパレード」。九竜地区の中心街約2キロで米国やロシア、日本など計14カ国の25団体が参加し、沿道には約20万人が集まる。ゆるキャラたちはパレードで練り歩くほか、「ゆるキャラ音頭」も踊る。【横山三加子】

【関連ニュース】
雑記帳:京都に「とま郎くん」 ゆるキャラ誕生
ゆるキャラ:抱きつき型の「だっこせんとくん」発売へ
ゆるキャラ:自治体のキャラクターずらり 東海3県
ゆるキャラ:52体が真剣勝負「おれたちはゆるくない!」 鳥取砂丘で運動会
しまねっこ:県観光連盟新キャラクターお披露目 安来の藤川さんがデザイン /島根

大阪市職員61歳、ガム噛み窓口対応 厳重注意処分(産経新聞)
実験中に爆発 6人負傷か 東京の巣鴨学園(産経新聞)
小沢幹事長は続投…日常業務は輿石氏へ一時委任(読売新聞)
なた突きつけコンビニ強盗、数万円奪う…山梨(読売新聞)
「パン、パン」と5、6発=周辺血まみれ、倒れる男-「助けて」と悲鳴・大阪(時事通信)

民主・渡部恒三氏ら「7奉行の会」(時事通信)

 民主党の渡部恒三元衆院副議長と渡部氏が「7奉行」と称する岡田克也外相、仙谷由人国家戦略兼行政刷新担当相ら有力議員が16日夜、都内の日本料理店で懇談した。いずれも小沢一郎幹事長との距離が指摘されるメンバーで、小沢氏の続投表明をめぐって意見を交わしたとみられる。
 渡部氏は会合後、小沢氏続投について「全然関心ない」と記者団に語った。15日には記者団に「(東京地検特捜部の)捜査結果が出たら決断してくれる」と幹事長辞任もあり得るとの見方を示していた。会合には、野田佳彦財務副大臣、枝野幸男元政調会長、玄葉光一郎衆院財務金融委員長も出席した。 

【関連ニュース】
「大政翼賛会」は続かない~民主・渡部元衆院副議長インタビュー~
「小沢独裁」は作られた虚像~民主・輿石参院会長~
労組への配慮で公務員制度改革「封印」の危機
民主党と財務省の「一体化度」を検証する
「普天間」「習近平」「献金」で囁かれる「鳩山政権短命説」

将棋 王将戦開幕 久保が先手番(毎日新聞)
芥川賞 該当作品なし 99年上半期以来(毎日新聞)
生活習慣病領域でOD錠が増加(医療介護CBニュース)
日航、19日に更生法申請=前原国交相と鳩山首相が一致(時事通信)
「函館朝市で宅配詐欺」浅田次郎さん誇張記述(読売新聞)

山口の製菓会社でCO中毒?4人倒れる(読売新聞)

 15日午前11時50分頃、山口市小郡下郷の丸松製菓で「人が倒れている」と119番があった。

 山口県警山口南署によると、4人が倒れていたという。

 山口市消防本部などによると、男性2人が重症、女性2人が軽症で同市内の病院2か所に搬送された。4人はもちをついていて具合が悪くなったという。

 軽症の2人が搬送された同市の小郡第1総合病院によると、一酸化炭素中毒のような症状だったという。

「本国と連絡取れず」ハイチ駐日大使が会見(産経新聞)
石川議員「親分の言うことは絶対」(読売新聞)
雅子さま、阪神大震災追悼式出席へ=2年ぶり宿泊伴う地方公務(時事通信)
王将戦七番勝負、第1局は久保が勝つ(産経新聞)
<殺人>別の男性殺害も供述 宮城県警に強殺罪の被告ら(毎日新聞)

日航株がストップ安売り気配=上場廃止、100%減資濃厚で(時事通信)

 週明け12日の東京株式市場では、経営再建中の日本航空株に大量の売り注文が殺到。午前9時25分には、1日の値幅制限としては下限となる前週末比30円安の37円のストップ安特別売り気配まで下落した。売り株数は5億6300万株となる一方、買い株数はわずか800万株で、取引時間中に売買が成立する可能性は極めて低い状況だ。
 日航株をめぐっては、再建支援する企業再生支援機構が株主責任を問う形での上場廃止が濃厚で、さらに100%減資により既存の株式が紙くずになる可能性が浮上したため、売りを浴びている。 

【関連ニュース】
【特集】民間機ミュージアム~B787ついに初飛行~
〔マーケット情報〕株と為替の最新市況
民主党が抱えこんだ「JAL再生」という地雷
〔写真特集〕最新鋭の787、A380から懐かしの機種まで・航空機の写真
【特集】軍用機ミュージアム

菓子袋に4センチの縫い針 静岡・沼津のスーパー (産経新聞)
将棋 初日から激戦に突入…王将戦・第1局(毎日新聞)
三笠宮寛仁さま、アルコール依存症でまた入院(読売新聞)
台湾の歴史に興味 映画「海角七号 君想う、国境の南」 ウェイ・ダーション監督(産経新聞)
<子ども手当>長妻厚労相が一部地方負担を謝罪 決着方向へ(毎日新聞)

<志位委員長>オバマ大統領に会いたい 党大会でラブコール(毎日新聞)

 共産党の志位和夫委員長がオバマ米大統領との会談に意欲を示している。静岡県熱海市で開会中の第25回党大会では中央委員会報告の約30分を日米関係に割き、「私たちは米国との真の友好関係を望んでいる」と訴えた。大統領の核廃絶演説を契機とした米国への接近の一環で、志位氏は訪米への期待も隠さない。

 志位氏は報告で、在日米軍基地の危険な実態や日米地位協定の問題点を具体的に挙げ、「(大統領が主張する)対等なパートナーとはほど遠い」と指摘し、「米国はわが国と平等、公正な関係を打ち立てることで、世界から本当の尊敬を勝ち得ることができる」と呼びかけた。

 志位氏は大統領が昨年4月に行った「プラハ演説」を評価する書簡を送り、米国から同党に初めての返書が届いた。その後、7月に米国大使館の「独立233年記念レセプション」に招待されるなど交流は徐々に深まっている。今回の党大会には米国大使館からの来賓出席はかなわなかったが、志位氏は周辺に「私の思いは必ず伝わる」と語っている。【中田卓二】

【関連ニュース】
共産党:党大会開く 参院選控え独自色の打ち出しへ
共産党:旗開き 「参院選で躍進しよう」…志位委員長
普天間移設:首相「悩んでいる」 志位委員長と会談
共産委員長:天皇陛下会見「丁寧な対応が望ましい」
共産党:政権を批判 党大会、参院選控え独自色

<水俣病>最大患者会が和解協議へ…救済策実現に前進(毎日新聞)
スキー場 雪たっぷり 絶好のコンディション 岐阜・郡上(毎日新聞)
移送トキ、繁殖ケージに放鳥=40年ぶり「里帰り」-石川(時事通信)
<政府>政治主導確立法案概要 政府入り国会議員の上限拡大(毎日新聞)
2遺体は瀬谷さんと孫の朱莉ちゃん 群馬の3人死亡火災(産経新聞)

元同僚を刺殺、160万円奪う=タクシー運転手を逮捕-北九州(時事通信)

 北九州市八幡西区の無職久藤勉さん(82)が昨年末から行方不明となる事件があり、福岡県警捜査1課と折尾署は11日、久藤さんを刺殺し現金約160万円を奪ったなどとして、元同僚でタクシー運転手の藤木誠司容疑者(59)=同県小竹町勝野=を強盗殺人と死体遺棄容疑で逮捕した。同課によると、殺害を認めているという。
 逮捕容疑は昨年12月24日昼ごろ、藤木容疑者の自宅居間で、久藤さんの首を刃物で数回刺して殺害、現金約160万円を奪った上、遺体を廊下まで運び布団をかぶせるなどして隠した疑い。
 藤木容疑者は「消費者金融などから借金があり、借金を申し入れたが、借りる直前に条件面で口論になった」などと供述しているという。 

みつよしのブログ
まさいちのブログ
プロレスファン集まれ
悩むサラリーマンのぶろぐ
こんにちは赤ちゃん

大商会頭に佐藤氏打診 京阪CEO(産経新聞)

 大阪商工会議所の野村明雄会頭(大阪ガス相談役)(73)が、次期会頭として京阪電気鉄道CEO(最高経営責任者)の佐藤茂雄副会頭(68)に就任を打診していることが13日、分かった。佐藤氏は態度を留保しているが、受諾すれば3月に予定される通常議員総会で正式決定する。

 野村氏は平成16年、大商会頭に就任。昨年11月に再任され、任期は23年までだが、任期満了を待たずに財界活動を退く意向を示唆していた。

 今月8日に野村会頭が京阪本社を訪問して就任を打診。佐藤氏は「京阪も今年開業100年を迎え地元貢献は考えるが、返事を待ってほしい」と答えたという。

q7xj4tnqのブログ
あきらのブログ
クレジットカード現金化 比較
自己破産
クレジットカード現金化 比較

谷垣氏、中曽根氏ら自民総裁経験者にあいさつ(読売新聞)

 自民党の谷垣総裁は7日、中曽根元首相ら3人の総裁経験者を新年のあいさつに訪れ、「通常国会に気合を入れて全力で臨む」と反転攻勢を目指す決意を伝えた。

 これに対し、中曽根氏は、鳩山首相の偽装献金事件など「政治とカネ」の問題が「相当の攻め手になる」と助言した。

 福田元首相は、民主党の政権公約と2010年度予算案の矛盾点、米軍普天間飛行場移設問題なども挙げ、「予算委員会が勝負だ。緻密(ちみつ)に計画を立てて徹底的に攻めてほしい」と語った。海部元首相も参院選に向け、国会論戦で存在感の発揮を求めた。

a5x9kyoeのブログ
不揃いな果実
無料携帯ホームページ
出会いランキング
クレジットカードのショッピング枠を現金化

<2億円強奪ほう助>元日通社員に懲役3年求刑 津地裁公判(毎日新聞)

 三重県鈴鹿市のJA鈴鹿で09年3月、現金輸送車が襲われ2億円余が奪われた事件で、輸送方法を教えたとして強盗ほう助罪に問われた津市美杉町下之川、元日通津警送支店社員、伊藤良樹被告(37)に対する論告求刑公判が8日、津地裁(村田健二裁判長)であった。検察側は伊藤被告に懲役3年を求刑した。判決は1月18日。

 起訴状によると、伊藤被告は、強盗罪などで起訴された住所不定、元暴力団員、鳥山征児被告(36)から頼まれ、輸送方法などを教えたとされる。

 論告で検察側は「被告は積極的な情報提供は行っておらず、強盗による利得もない」と述べる一方、「被害は高額で社会的な影響は大きい」と主張した。

 弁護側は「輸送方法を教えた動機には鳥山被告と関係を絶とうとする酌むべき事情がある」と述べ、執行猶予付きの判決を求めた。【大野友嘉子】

y2az8p94の日記ブログ管理ツール
jack pot
アフィリエイト ホームページ
パチンコ攻略
ライブチャット

工場周辺住民で初の石綿肺=国などに救済金請求-兵庫(時事通信)

 機械メーカー大手「クボタ」の旧神崎工場(兵庫県尼崎市)の近くで生活し、アスベスト(石綿)を大量に吸い込み石綿肺になったとして、同市の会社役員鶴谷※(※=言ヘンに巨)量さん(69)が同社と国に救済金を請求していたことが7日、分かった。環境省によると、工場の周辺住民が石綿肺と診断されたのは初。
 石綿肺は石綿を大量に吸い込むことで肺が繊維化する病気。石綿救済法では肺がんと中皮腫の患者に救済金が支払われるが、石綿肺は対象外。
 環境省によると、有識者らでつくる小委員会が石綿肺なども同法の指定疾病に追加することを検討している。鶴谷さんは「今後も同じ症状で苦しむ人が出てくると考えられる。迅速に対応にしてほしい」とし、石綿肺も対象とするよう訴えた。 

【関連ニュース】
修理用部品にアスベスト=ヤマハ発動機と日野が回収へ
日野自動車に回収報告命令=石綿含有部品の販売で
「ボイラー不具合で石綿死」=女性遺族、大丸など提訴
977事業所を公表=石綿で労災認定
米軍厚木基地で火災=日本人3人重軽傷

p1tfivklのブログ
渋谷で働く弁護士秘書のブログ
債務整理無料相談
モバイル ホームページ
債務整理・自己破産

読谷村ひき逃げ、地裁が米兵拘置請求を却下(読売新聞)

 沖縄県読谷村のひき逃げ死亡事件で、道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕・送検された米陸軍トリイ通信施設(読谷村)所属2等軍曹クライド・ガン被告(27)(自動車運転過失致死罪で起訴)の弁護士は11日、那覇地裁が同日、那覇地検によるひき逃げ容疑での拘置請求を却下したことを明らかにした。

 地検は不服として準抗告手続きを取る見通し。

 却下の理由は明らかになっていないが、地検は準抗告が認められなければ、改めて自動車運転過失致死罪について拘置するとみられる。

 県警によると、ガン被告は昨年11月7日午前5時50分頃、同村楚辺(そべ)の道路を乗用車で走行中、同村伊良皆(いらみな)、無職外間政和さん(当時66歳)をはね、そのまま逃走した疑いが持たれている。外間さんは頸椎(けいつい)骨折で死亡した。

空空
にしじまとうさく
ライブチャット
現金化口コミ
携帯ホームページ

<訃報>舟越道子さん93歳=彫刻家、故・舟越保武さんの妻(毎日新聞)

 舟越道子さん93歳(ふなこし・みちこ=彫刻家、故・舟越保武<やすたけ>さんの妻)3日、呼吸不全のため死去。葬儀ミサは9日正午、東京都渋谷区代々木5の16の3のカトリック初台教会。喪主は次男で彫刻家の桂(かつら)さん。

天神の忍
雲の彼方へ
クレジットカード現金化 比較
携帯ホームページ
ネイルサロン

総務相会見をオープン化=記者クラブ外にも開放(時事通信)

 総務省内で行う原口一博総務相の記者会見が、5日から同省記者クラブに加盟していないメディアにも開放された。同日の閣議後定例会見には、インターネット・メディアやフリーの記者らクラブ外から約15人が参加した。
 新たに参加できるようになったのは、(1)日本民間放送連盟会員(2)日本雑誌協会会員(3)日本専門新聞協会会員(4)日本インターネット報道協会会員(5)日本外国人特派員協会会員-とフリー記者ら。 

【関連ニュース】
郵政グループ、3社体制に=組織再編で月内に原案
元日配達の年賀状、3年ぶり減=日本郵政
贈与税6億円、納付手続き=実母からの資金提供
交付税増額で面目保つ=子ども手当負担に不満も-10年度予算案
「隠れ天下り」計17法人73人=年収1千万以上は24人

MyRoad
酒は飲んでもはくな
競馬サイト
カードでお金
携帯ホームページ

橋下知事、大川での遊泳構想に「予算計上は悩む」(産経新聞)

【橋下日記】(5日)

 午前9時31分 登庁し報道陣の取材に応じる。大川を泳げるようにする構想について「水の都・大阪のPRにはなるけど、予算を計上するべきかどうか悩んでいる」。

 10時 部長会議。

 11時半 知事室で報告を受けるなどする。

 午後3時54分 毎日放送(大阪市北区)で情報番組に出演。

 4時50分 知事室で打ち合わせ。

 6時20分 退庁。

【関連記事】
【橋下日記】(4日)「関空をスーパーハブ空港に…」
【橋下日記】(28日)「関空会社の役員報酬、公開しないと税金入れない」
【橋下日記】(25日)「教職員の人事権を府から市町村に委譲したい」
【橋下日記】(24日)西湖遊覧「穏やかな気持ちになった」
【橋下日記】(23日)「子供が7人います」

神風特攻隊
l6qzxwvhのブログ
ネイルサロン
クレジットカード現金化 比較
現金化
プロフィール

Author:つかだゆうじ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。